「スバラジ」の選曲における集計と考察

毎週土曜日、夜中の24時から30分間。暦通りに働く社会人にとってはとてもありがたい日時にFM NACK5にて愉快に規制音を織り交ぜながら放送されている音楽番組「関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ」。その名の通り関ジャニ∞渋谷すばるくんのラジオです。様々なトークとともに1回の放送で大抵3つ曲を流しますが、その曲たちは、大好きなクロマニヨンズの曲だったり、最近買ったレコードの曲、最近ハマっているアーティストの曲、何かテーマをもって3曲選んでみたり、リリース週だから関ジャニ∞の新曲をかけまくってみたり、毎回すばるくんの好きなように選曲されています。

そんなスバラジがこの度放送300回を迎えましためでたい!!!!!!ということで!…っていう訳でもないですが、良いタイミングなので以前から気になっていたことを検証してみようと思います。それは何かと申しますと

 

 

"すばるくんがスバラジで一番多くかけているのはどのアーティストの何という曲か"

 

 

ある日のすばるくんの選曲はフジファブリックの「若者のすべて」。私自身とても好きな曲なうえに、すばるくんがこの曲を過去にも数回かけていたことを思い出し、すばるくんもこの曲が好きだったりするのかなと少し嬉しくなりました。そこでふと、スバラジで一番多くかけられている曲はなんだろう、という疑問が。
放送によってはごく稀に3曲以上かける回、1、2曲しかかけなかった回もありますが、単純計算で放送300回×3曲=900曲。その中ですばるくんが選曲する機会の多かった曲、つまりはすばるくんの頭に浮かんだ回数の多い曲、それこそすばるくんが無意識のうちに好きな曲なのかもしれない!ということで、勝手にすばるくんの深層心理に迫ってみることにしました。スバラジ全放送分の流れた曲をメモっていたわたしのハイパーキモヲタっぷりが役に立つ時が来たよ!!!

 

 

※ライブ音源ver.、リミックスver.等はバージョン別ではなくあくまでも曲名にて集計。
※ラジオ収録前の別仕事の楽屋でヤスに選曲してもらったという安田章大選曲の曲や、ソロツアーのコーラス隊の方々による選曲の曲もありますがそれらも込みで放送曲全てを集計してあります。
※リリース時には関ジャニ∞の曲をかけることが多いので、関ジャニ∞の曲抜きで集計。

 

 

 

では早速集計結果を。

 

5回選曲

4回選曲

3回選曲

2回選曲

 

ハァ〜〜〜〜〜〜すばるくんの愛した曲たち!!!愛おしい!!!!!絶景!!!!!ということで1番多く選ばれていたのはハイスタのStay Goldでした。言われてみれば確かによくかけていたかも。集計するきっかけとなった若者のすべてはもっとかけられてたイメージだったんだけど3回。ハイスタといえば3回選曲にもすばるバンドがコピっていたMy First Kissが入ってるけど、ハイスタの曲たちはきっとすばるくんの青春の曲なんだろうなあ。しかしハイスタで選曲されていたのは7曲のみ。アーティスト別で見ると

 

邦楽部門

  1. ザ・クロマニヨンズ(29曲)
  2. THE BLUE HEARTS(16曲)
  3. ハイロウズ(9曲)
  4. RIZE(8曲)
  5. ウルフルズHi-STANDARD(7曲)

 

とまあなんだか予想通りの感じになりました。ぶっちぎり1位のクロマニヨンズの中でも最も多くかけられていたのは「ナンバーワン野郎」と「サイダー」。ナンバーワン野郎といえば少年倶楽部プレミアムでのクロマニヨンズご本人とのセッションが思い出されるけど、やっぱりすばるくんにとっても思い入れのある大事な曲なのかな。あとRIZEといえばやすばですよね(やすば脳)。

洋楽部門だとこんな感じ。

 

洋楽部門

  1. The Beatles(15曲)
  2. Sonny Boy Williamson(11曲)
  3. Oasis(9曲)
  4. Little Walter(6曲)
  5. Lightnin' Hopkins、Red Hot Chili Peppers(5曲)

 

私自身洋楽にそれほど詳しくないので特になにもコメントが出来なくて悔しいですが、、ビートルズoasisレッチリなんかは時期を問わずかけてるんだけど、ブルースハープを始めてからサニーボーイウィリアムソンやライトニンホプキンス等ブルース系の曲が多くなったなあという印象。かわいい。

 

 ちなみに関ジャニ∞の曲だと

13回選曲

  • マイホーム

11回選曲

10回選曲

 

とまあここらへんで止めておきます。関ジャニ∞の曲を流すことに関してはいろいろな力が働いているだろうと思うので完全にすばるくん選曲と一概には言えないんだけど、それにしてもマイホームめっちゃかけるやん。リリース時にかけまくってて1回の放送でマイホーム2回かけるっていう回が何回もあった気がする。でもたしかレコメンだったか通信だったかで365日家族とマイホームどっちが好きかみたいな話ですばるくんはマイホームと答えてた気がするので、勿論好きな曲でもあると思うけど。殆どリリース時期にかけられて回数がかさんでいる曲が多いですが、そうでない時にでもよく選曲されていたのは「あ」と「LIFE(6回)」かな。

 

 

 

細かく見ていくと、クロマニヨンズの「ウォルターに一撃」をかける時は絶対リトルウォルターの曲を一緒にかけていたり、雨の時期に雨関連の歌を3発かましたり、◯月1日だからって理由でONEという題名の曲を3曲選んだり、そういう遊び心ある選曲本当可愛くてだいすきだし、
2014年夏に突然ビリージョエル3連発の回があるんだけどその半年後にはロッテルダムピアノマン歌ってるわけで、伏線というか、半年後に向けて聴き込んでいた時期なのかなあなんて想像できたり、とても楽しかったです。
すばるくんに今一気に数十曲選曲させるっていうのだと、また違う結果になるんだろうなあ。その時期その時期ですばるくんの心に引っかかった曲たちだからこそ、改めて見直すとその時その時の"今"を感じて面白かったのかもしれない。まあ今数十曲選ばせても絶対面白いけど。
さすが音楽ヲタクだから流す曲も100曲をループしてるとかそんなレベルじゃないので曲数が多くて集計が思いの外大変だったんだけど、きっとこんなのほんの一部なんだろうね、すばるくんは凄まじい数の音楽に囲まれて生きているんだなあと、人の本棚を覗いた気分というかすばるくん家のレコード棚?CD棚?を覗いた気分だった。お邪魔しました。

膨大な数の曲を集計してこいつどんだけ暇やねんみたいなツッコミがどこからともなく聞こえてくる気がするけど、グラフとか作ってもっとあーだこーだ言いたかったなという多少の後悔はありますが達成感に満ち溢れております大満足ですありがとうございました。

すばるくんの愛した音楽が沢山詰まったスバラジ、放送300回おめでとうございます!どうか末永く続きますように。