歌相撲春場所千秋楽

渋谷すばるの "歌" 浴びて参りましたので記憶力底辺ババアの備忘録です。(※ライブ終了後興奮冷めやらぬまま帰りの新幹線で書いたのに更新し忘れてたものなので色々とっ散らかってるけど許して)




行って参りました両国国技館!!!!!
まさか相撲とは無縁の生活を送る私がこの場所に足を踏み入れることになるなんて思いもしなかったよね!すばるくんののぼりのまえで外国人観光客のカップルが写真撮ってたんだけど、渋谷すばるをめっちゃ強い力士やと思ってたらどうしよう!いやめっちゃ強いけど!すばるくんめっちゃ強いけど!相撲の話じゃなくてな!





本題へうつりますね。

2016年3月27日、緊張して吐きそうになりながら両国に到着し緊張して吐きそうになりながらすばる担が集結してるところにお邪魔させてもらったのだけどみんな吐きそうで安心した。みんなで肩寄せ震えながら国技館に入り健闘を称え合ったの忘れない。
国技館でライブをすると決まってから会場の中の写真を見て赤いなあとは思っていたけど、床も椅子も座布団も、みんなが肩にかけてるタオルも、全部全部真っ赤っかで、まさにすばるくん歌を聴くための場所だった。宗教みありすぎ。

そしてライブ。登場から暴れまくってるすばるくん見て、あ〜〜〜すばるくんや〜〜〜って最大級の安心貰ってからスローバラードで一気に心臓持っていかれて泣いた。なんだろう、もうすっかりすばるくんのものなんだよなあ。

マンピー、ファンキー、乗っかり、ライオンはもうテンションぶち上げで飛んで最高に楽しかったです!!!(楽しすぎてほぼ記憶無し)

ぬるっとネタバレ踏んでたのでwordsやることは知ってたんだけど、楽器だけのセッションがあってから急に「今日もギンギンな玉C!」って来るもんだからうおおおおお!!!!!ってなった。歌うの知っててもなった。クラップユアハンズできた喜びもひとしお。「またね3、2、1、らるらる〜」でおてて横に伸ばして左に揺れて「らるらる〜」で右に振れる横揺れハイかわいい。

words前もそうなんやけど曲の合間要所要所に楽器だけのセッションが思いの外あってすばるくんのブルースハープがたくさん聞けたのだけど、すばるくんめちゃめちゃ上達してて度肝抜かれた…ここ1、2年のものとは思えない…恐ろしい男やで…

そして記憶。1年ぶりの記憶。やっぱりこの歌はユニバースで初めて聞いたあの時から私にとっては特別で、「ここに生きてる」すばるくんを、歌を、一分一秒逃さぬよう目に耳に焼き付けて大切に大切にしまっておきたくなる。すばるくんて記憶歌うとき絶対目瞑って歌うんよね。その瞼の裏に何を映してるのと問い続けて早1年と8ヶ月。今回は2階席だったので残念ながらお顔までは見えなかったのだけど。初めて聞いたあの日と変わらず「ここに生きてる」と舞台を指すすばるくん沁みた。味園ユニバースから1年、経ったんだなあ。

記憶終わり、飲み物飲んで鼻ちーんして「はーしんど、張り切りすぎた」ってなるすばるくん大熱唱をありがとう。たしかそのあと「ちょっとゆっくりしよう」言うて"元気を出して"歌ったあと座ってゆるゆるお喋り。なんか色々叫んでる客に「へ〜、ふ〜ん、あっそうなん〜」ってクソ適当に相槌打つすばるくんハイ好きなやつ。
元気ライブぶりの東京遠征、泊まりのくせに下着を忘れるアホかましたので前日に下着新調したんやけどすばるくん「2階席見えてるよ〜おっ久しぶり〜へえ〜その下着にしたんや、ふ〜ん」みたいなこと言うてたからたぶんわたしのおニューの下着見えてたありがとう(?)すばるくんもナイスノーパンだったよ(?)
話逸れたけど、とにかくこのゆるゆるお話するすばるくんがめちゃめちゃ一緒に住みたいすばるくんだった。しんど〜疲れたあ〜言うてあまりにもゆるゆるなので客から「元気出して〜?」との声。それに「元気、やで、?普通人間だいたいこんなもんやで、」っていうすばるくんのゆるめの言い方から声のトーンから何から何までハイ好き一緒に住もうってなった。休日昼下がりリビングでごろごろしながらこの会話しよう?

おばロクリズム手拍子はすばるくんによる新手の放置プレイで、手拍子したまま真面目に5分弱放置されたと思う。5分、長いよ?カップ麺伸びるよ?途中から頭おかしなって手拍子しながらフー!フー!ワー!ワー!騒ぎ出す客に「なに逆に元気になってんねん!疲れさせるやつやのに!」ハイ好き。「アホばっかりやな」ハイ好き。
あとすばる様による升席を升ごとに向かい合わせる羞恥プレイお遊びもあったんだけど升席じゃないわたしは参加できなくて悔しかったよ!向かい合わせてはケラケラ笑ってるすばるくんが最高に可愛かったからいいけど!

SWEETMEMORIES、FirstLove、スペアキー、君がいないから、言葉にできない、の怒涛のバラード畳み込みはもう圧巻で動けなかった。鳥肌が止まらなかったし息をすることすら許されない。FirstLove生で聞けてしまった日には死ぬなとは思ってたけどまあ余裕でご臨終。これ聞いてすばるくんに惚れない人いるのかな全人類すばるくんのこと好きになっちゃうどうしようって思考になるにはあまりにも簡単すぎた。
あと割とノーマークだった君がいないからが絶品で、怖いくらい良かった。語彙力底辺なので言葉が出てこなくて申し訳ないけど本当に良かった。愛だけしかない。

オモイダマは、"それでも選んだ道を悔やんだりしたことなかった" とマイクを指すすばるくんに、空に手を伸ばし掴もうとするすばるくんに、胸が熱くならない訳がなくて。そんなん泣くしかないやん。オモイダマめっちゃいい歌やんな…今さら改めて思った…

アンコール。「去年オランダっていう行ったこともない国に行って、でっかい外国人の前でブルブル震えながら歌って、最終的にはそいつらみんな総立ちにさせた歌やっていいっすか!」からのピアノマンが最っ高に格好良かった。あ〜〜〜わたしの好きな男めちゃくちゃ格好良い〜〜〜!!!

バンド紹介最後、「最後に!ジャニーズの関ジャニ∞っていうアイドルグループで歌うたってます!渋谷すばるです!これからも死ぬまで一生音楽やり続けます!」と言うすばるくんに永遠を信じたくなって

ライブ終了。
〇〇に拍手〜でジャニーズ事務所に拍手させておきながら中指立てるすばるくんso rock.
バンドの方々と横一列手つなぎ生声ありがとうございました!のあと舞台上隅から隅までお辞儀してどすこいして手ブラしてお尻ぺんぺんしていくすばるくんso cute.

ハケてからスタッフさんひとりひとりとがっちり握手していくすばるくんにツアー完走お疲れ様〜〜〜!!!ってなったあと去年同様シメは会場に流れるTRAIN-TRAINの大合唱。アレがないとシまらん。

てかさ、両国国技館、音響良すぎたと思う。クリアな爆音が耳を突き刺す感じは快感以外の何物でもなかった。爆音浴びた後の耳キーンなってる感じお久しぶり。すきよ。






何はともあれとってもとっても楽しかったです!今までもすばるくんのことが好きで良かったなあと19810922億回思ってきたけど、今回すばるくんの"歌"に溺れて改めて、すばるくんのことが好きで良かったなあと毎秒惚れ直した最高の2時間半でした!渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌 完走おめでとうございますお疲れ様でした!幸せな時間をありがとう!




以上!ノーパン男と下着新調女のぶつかり稽古in両国国技館の模様をお伝え致しました。